6月の最終日に「八方除」で有名な寒川神社に行って来ました。

寒川神社では、毎年、6月30日は「大祓式」が行われ、日常生活の中で身についた様々な罪や穢れを祓い、清らかな心身に立ち返ることで次の半年をすがすがしく平穏に過ごせるように祈念して下さいます。大祓詞を奏上した後、自らの罪穢れを移した人形を納め、参列者は「茅の輪」を三度くぐり、無病息災を祈願します。

数年前から大祓式に参加出来るようになり、今年は日曜日でしたのでスタッフ、お客様数名と楽しく行って参りました。心配な空模様でしたが、小雨がぱらつく程度で傘もささずに行けました。しかし「茅の輪」くぐりの途中からなんとも怪しい雲が近づいて来て、映画でも見ているような空模様! 「神様お願いです。もう少しの間、雨を降らさないで下さい」とお願いしてしまいました。なんと、最寄りの駅まで傘をささずにすみました。

今年は日曜日のせいか長い行列。私達が帰るときでも参道にお参りする方の行列が続いておりました。

迫ってくる怪しい雲。思わず写真を撮ってしまいました。

とても丁寧にご祈祷して下さり、御神鈴が良い音でした~(*^_^*)巫女さんの舞も優雅でした。

敷地が広々として清々しい気持ちになる神社ですね。

ぜひ皆様も、機会がありましたら行って見て下さい。

 

 


TOP