先日、お味噌作りを初めて体験しました!

添加物やら余計な物は入れずに安心できる材料だけで作りました。

お味噌を作っている方のお話を伺ってはいましたが、実際に自分で作るのは初めてで、ドキドキ!ワクワク!でした。材料もとてもシンプルなんですね。

大豆を水に浸したっぷり水分を吸わせ、柔らかくなるまで煮ます。

餅つき機で大豆を潰していきます。

大豆のつぶつぶがある程度なくまるまでこねていきます。

このまま食べても香ばしくて美味しいです。大豆ミートそのまま!

潰した大豆!潰し加減はお好みで。潰した大豆と麹、塩を手で混ぜていきます。

よく混ぜてから味噌玉を作っていきます。

お味噌を保存する容器の中に防腐剤の代わりになる大高酵素を塗っていきます。そして空気が入らないように容器の中に味噌玉を詰め詰めしていきます。味噌玉を平らにならした後、布巾をのせ、塩分濃度を高くした味噌玉で蓋をします。その上にも「美味しくなーれ」と願いを込めて大高酵素をのせます。

最後に容器の蓋をして完成です!

なるべく涼しい場所で半年ほど発酵させていきます。

美味しく出来たら皆様にもお味噌をお分けしますね。

来年は皆様とご一緒にお味噌が作れるようなイベントを企画して行きたいと思います(美味しく出来たらですが・・・)。(*^_^*)

元気に過ごせるように免疫力アップ!!です。

ご家庭でも発酵食品など積極的に取り入れましょう。お味噌、納豆、甘酒などなど日本食には良い食材が沢山ありますね。

お味噌が美味しく出来ますように!お楽しみに~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


TOP