5月も終わりに近づいて来ましたね。

今年のゴールデンウィークは長期の連休でしたね。ゆっくりお休みされましたか?ご旅行してみましたか?皆様それぞれ楽しく過ごされたかと思います。

私は京都に行って来ました(*^_^*)

昨年は夏休みに京都に行き、あまりの暑さで京都の戸外を散策するのは大変でしたので、今年は5月にしてみました。でも今年のGWの京都の気温は27℃ぐらいあり眩しい日差しで、クラクラしそうでした。

でもこんな時は今回も旅のお守り!清心丸・若甦ドリンク・若甦インペリアル・救心感應丸はしっかり持参ですよ。

到着した初日は宇治の平等院に行って来ました。

最寄りの駅からあまりの人混みに車も進まず、徒歩で向いました。中に入ってからも、もの凄い人混みでゆっくりと拝観は難しくホテルに向いました。

翌日、偶然にも旅行中に下鴨神社にて斎王代御禊儀が行われていたので見学に行きました。あまりの人混みで写真は人の後ろ姿ばかり・・・。斎王代の方々は平安時代の衣装で並ばれ、小さい女の子も大人の方も大変に愛らしいご様子でした。でも行列の向かいでお子様方を見守る保護者の方々!大変そう。

 

その後はツツジで有名な妙満寺さんにお参りに行きました。空や山脈、もちろんツツジもとても綺麗で、そして見事な仏舎利!落ち着いた良いお寺でした。

夜は美味しいうどん屋さんを発見したので、関西では「しっぽくうどん」と言うそうですが、関東でいう「おかめうどん」を頂きました。お出汁がしっかりときいた透明なおつゆにうどんと具材があれこれとのっている美味しいお料理でした。昭和元年創業のお店で良質なお水にこだわってお出汁も作っているそうです。休憩に美味し~アップルパイも!

最終日、珍しい円形の虹です~(*^_^*)

自然の力は素晴らしいですね。

知恩院さんにお参りして八坂神社さんに帰宅の安全をご祈願して参りました。京都の締めは!念願の「くずきり」です~。鍵善さんでゆっくりと頂いて来ました(*^_^*)

昨年の夏の京都旅行は、京都駅に到着したのが新幹線発車時刻5分前!京都駅手前で降車し走って走って。。そんな事もあり今年は早めに京都駅に到着。無事に到着致しました。

まだまだ自然もいっぱいな京都。関東より時間の流れがゆっくりな感じでした。

京都はGWからでしたが、まだ5月なのに~!

急に暑い日が続くようになりましたね。

体が暑さに追いつかず、体がだるくてだるくてという方、お腹の調子が悪くてなどなど、体調を崩される方が多いです。

まずは睡眠をしっかり摂り、横になって体を休ませて下さいね。お守りの清心丸も忘れずに!

 

 

 

 

 

 


TOP